日記

2021-08-24 13:35:00

夏休み

長い夏休みに入って子どもと過ごす時間が増えました。

さて何して過ごそう。

コロナに感染させないように出来るだけ外出を控えて、プールも無し、夏祭りも無し。

世の中はそうでも元気な子どもはじっとしていません。

それなら家でやるしかない。

手始めに庭にバケツと霧のホースを出して霧を出しながらシャボン玉&水遊び。暑い中でも子ども達は大喜びです。

別の日はサンドクラフト遊び。

ウッドデッキの影になるところにビニールシートをしいてサンドクラフトを出してあげると大喜びでお砂場遊びをしています。お城を作ったり恐竜の型押しをしたり。でもこれは長い時間では暑いし飽きてしまいました。

また別の日は雨続きで家でできる屋台屋さんごっこをしました。

たこ焼き、もんじゃ焼き、ポップコーン、クレープ、パフェ、かき氷、ワッフルなど日替わりで屋台をしました。

ある日買い物に行ったら虹色の綿菓子を売っていてそれを見つけた子どもたちが目をキラキラさせて『買って!買って』の大合唱。しかしコップに入っているその綿菓子は1個800円!いやいや。。。うちは何人だ?

すぐに頭の中で計算しました。

うーん。綿菓子メーカーが買える!と思って子ども達には『明日作ってあげるから今日は我慢しよう、今日我慢できたらいっぱい作れるよと』言ったら『今日は我慢する、明日ね!』と言ってくれました。

よしそれなら買おう!と、早速綿菓子メーカーを購入。色付きザラメも買いました。

今はスマホでピピっと買えるので次の日には綿菓子メーカーが到着。

子ども達が目をキラキラさせて虹色の綿菓子作ってとせがみます。できるかな〜とやってみたらなんとか形になりました。

売ってるのみたいにはできないけれどまあまあのできかな。値段にしたら同じくらいだったからキレイなほうを買ってあげた方がよかったかなと内心思ったけれど買い物に行くと何でも買って!買って!と言うので買えない日もあるよ。ちょっとくらいの我慢は必要だよという教えになればいいなと思います。

 

実子が大きくなってなかなかオモチャみたいな○○メーカーみたいな物を買わないし、使わなかったけれど今年はいろいろな○○メーカーが活躍しました。里親をしていないと多分やらないだろうな。大変なこともたくさんあるけど楽しく過ごせる日々も多くて里親をしていてよかったと思える夏休みでした。

もうすぐ夏休みも終わりです。

無事に二学期が始まるといいなと思っています。DE67519C-B16E-4512-B412-55FE31356414.jpeg0799EDA3-ABB0-489C-AF49-BDD7B9E7231D.jpegDF3A8651-965C-4DA1-AD54-2422DC4EAC0A.jpegC3AFEF95-47C9-4497-BBD0-DA13AE3EC9BC.jpeg