日記

2022-09-29 11:08:00

正義とは?!

振り返ると里親登録した当時の希望は、長期でずっと大事に育てたい!そんなことを言って児童相談所に行ったと思います。

現在は2人の委託があります

大人になるまでお願いすると思いますと職員さんに言われて大事に育てます!と言いました。

この子たちを引き取ってから5年。自分の子どものようにかわいがり、他人からも里親とわからないように気を遣って育ててきました。

子どもにはママと呼ばせ、私の本当の苗字は隠し、完全にこの子たちの母になりきって。

保育園でも本当の母親のようにしてきました。

療育も必要ならいろんなところに協力してもらって大事に育ててきました。

 

なのに事態は急に変わりました。

実親さんが引き取りたいと言い出したのです。

私は養育の里親だから実親さんが引き取れるのなら帰すのが当然なのかな、それが正義かなと思いました。

1年前から実親さんに馴染ませるためにお出かけさせたりお泊りさせたり。

真実告知を何度もして本当の親がいることを話て家に帰ることが最善だと(内心最善とは思わなかったけれど)説得して

でも実親さんの環境がなかなか整わなくて帰れるようになりませんでした。

子どもにとっては急に本当の親が現れて帰るだの引っ越すだの。でもまだだの。自分の周りで何かが起こっていると理解しているようです。

交流を繰り返すうちに子どもの心が荒れ始めました。実親さんの話が出ると物を投げたり壊したり、他人に暴力を振るったり。

私にも嘘つき!と言ったり。

コツコツと築いてきた里子との信頼関係、最初はイヤ!と泣くしかなかった子どもが今やっとママと行くならいいよとついてきてくれるまで信用してくれるようになっていました。

確かにずっとここにいていいよ。大好きだよ。と何回言ったことでしょう。

でも帰る話が出るとそんな甘い言葉は言えなくなります。だって帰すのが正義ですから嘘をついてでもこの子を帰さないといけないのですから。

5年も一緒にいたら子どもも里親のことを本当のお母さんなんじゃないか。この人から生まれたかった。と思い始めていましたから。

 

そのうち家の中もぐちゃぐちゃ、うちの家族も疲弊してなんともならなくなりました。

返すのが正義なのかな?1年経ってもこの状況?もしかして実親さんは軽い気持ちで返してほしいって言ってる?

なんとく引き取れそうだ。だから返してくださいと。その軽い気持ちが言葉になった途端に子どもの気持ちも里親の気持ちもトラクターでえぐられるような気持ちなんですよ。

もっと覚悟を持って言葉にしてほしいです。

 

毎日悩み、迷い、自分に言い聞かせて平静を保っているけれどやはり辛い。