日記
ママ友!
実子が大きくなるとそんなにママ友という人と関わることもなく、自分の職場の人や町内会の人との関わりだけで、話すことといったら天気の話や町内会の行事の話など特にどうでもいいような話が多い。でも子育てをしているとママ友という人達との関わりがでてくる。子どもが小さいうちはママ友の存在はかなり大きい。
以前は里親ということを知られたくないからできるだけママ友を作らず、苗字が違うことがバレないようにラインの交換も遠慮してきた。遊びに来てもらってもある程度話さないと理解してもらえないしいちいち面倒ということもあって関わらないようにしてきた。
でも最近子どもが友達と遊びたい!というのであるお友達のうちに遊びに行かせたもらうためにその子のママとライン交換をしてママ友になった。
そして遊びに行かせてもらった。
10年くらい前はこんなふうに遊びに行ったり来たりしてたなーと思いながら子どもの遊ぶ姿を眺め、ママ友とお茶をしながら情報交換をした。小学校のことや担任の先生のこと。お友達のことなど情報の宝庫だった。
実子もこの小学校を出たしなんとなくわかってるつもりだった。でも日々変化していく時代に些細な情報も大切だ。
こんなにインターネットでなんでもわかる時代なのに昔ながらのママ友ネットワークは健在で、とても有難い情報網なんだと気付いた。
里親だからとか子どもがイジメられたら困るからと遠慮していたけど、親が知らないことで子どもが不自由な学校生活を送っていたのかなと思うと、もっと早く積極的に周りと関わった方がよかったかなと思う日だった。