日記
椅子
9年前に買ったダイニングセットの椅子4脚を修理と張り替えに出した。
家を新築するのに合わせて家具を見に行った時一目惚れして買ったカリモクのダイニングセット。椅子の背もたれのカーブがとても素敵でちょっと高かったけどある意味衝動買いしてしまったものだ。
当時は里親をする予定ではなかったので汚れるとか壊れるとか考えてもなかった。
素敵なおうちに素敵な家具で家族でほんのり過ごせたら幸せかなぁと思っていた。
大切にしよう。汚さないようにしよう。
そう思っていたのに。
やはり椅子は椅子。
年々汚れたりくすんだり、子どもの食べこぼしや横暴な扱いによりあちこちが傷み。。。
9年前のあの思いは遠いところへ行ってしまった。
あれからいろいろな人との出会いがあり、里親との出会いがあり、子どもたちとの出会いがあり、その子どもたちにつながる人たちとの出会いがあり、その出会った人たちが座ったことのある椅子になった。
そして子どもたちが毎日その椅子に座って今日の楽しかったことや学校での出来事をいっぱい話してくれる子どもの居場所の椅子になった。
9年前に憧れた暮らしもあるけれど今はフレッシュな楽しい話を毎日聞かせてくれる賑やかな生活。ほんのりな生活とはほど遠いけどそれもすごくいい!
子どもたちが信頼してくれる自分がいる。
それだけで自分を肯定できる。そんな毎日が楽しい。
きれいになって帰ってきた椅子を見て子どもたちはなんて言うだろう。
ほんとに楽しみだ。