日記

2024-06-12 12:01:00

授業参観

預かっている里子も小学校2年生になりました。

1年生の時はなかなか登校班に慣れずに毎日途中まで付いて行ったり、帰りも途中まで迎えに行ったりして、時には学校辞めたいなんて言い出すのでこのまま不登校にならないか心配したものです。

2年生になって毎日付いて行かなくても自分で登校班で行けるようになりました。

そして授業参観。これも1年生の時は授業中でも私のところに来て泣いてしまうことがありました。

でも2年生の今は違いました。

算数の授業はタブレットを広げて勉強したり、ものさしの授業では自分で測っています。

チラチラ私の方を見ながら見てないフリをしたり、こちらに来て泣くこともなく。ほんとに大きくなりました。

音楽の授業も参観できました。ほんとに歌声がかわいい!子ども達の合唱は可愛さと懐かしさで涙が出そうでした。

この歳になっても小学校の授業参観に行けるなんて幸せです。里親をやっててよかった。

大変なこともたくさんあります。なんでこうなるの?と思うこともたくさんありました。

でもこんなに普通の家族みたいにできたことがほんとに嬉しいです。まだまだいろいろあるけれどこんな小さな幸せが明日の活力になります。